リアルネットライブコミュニティ

藤井明比呂ふじまる公式ブログ

ダイエット体験談

ウエイトトレーニングをしてダイエットで10キロの減量に成功。

更新日:


男性(24歳)

ウエイトトレーニングをしてダイエットをしました。

具体的には、カネキンフィットネスなどフィットネス系のYoutuberの動画から知識を学び食事とトレーニングの勉強をしました。PFCバランスを計算して一日の食事のバランスと時間帯を厳密に管理して仕事面でもどうしても仕方がない場合以外はお酒を飲まないように自己管理を徹底してダイエットを行いました。

ダイエットにおいて重要なのは、食事8割運動2割なので食事面に特に注力してダイエットを行いました。基本的に減量期間中は、油などを使わずゆでるような調理方法を中心に行い、炭水化物は朝と昼だけにして夜は簡単な野菜を使った料理だけを食べるように心がけました。結果的に10キロの減量に成功することができました。

自分で定めた期間内に目標の体重まで減量することに成功したのですが、思ったよりも速いペースで体重が落ちてしまったため筋肉量が思ったよりも減ってしまいそこが反省点でした。

ボディメイクにおいて体重はあくまで目安の一つに過ぎずかっこいいプロポーションを維持するためには筋肉量をいかに維持した状態で体重を落とすことができるかが重要になります。

次回からは今回の反省を活かしてBCAAなど必須アミノ酸を取りながらトレーニングを行い、きちんと無理のない形でなるべく身体の筋肉量を維持した状態で減量しようと思います。

ただ、痩せたことによって身体もかなり軽くなりましたし以前よりモテるようになったので嬉しい限りです。

レコーディングダイエットも並行しました。

男性(43歳)

それまでにも数種類のダイエット法を試しましたが、一番効果が出たのはウォーキングでした。

実際に始めたのは今から10年ほど前になります。一朝一夕ではダイエットの効果はでないのと、急に過激な運動をしても継続する自信がなかったので、少しでも気楽に継続できそうな内容であることと、できるだけ科学的な根拠のあるものということで選びました。

その際には、できるだけ車や交通機関の利用を制限することと、一日の歩数とその時間をしっかりと記録すること、毎日体重の管理をするように意識しました。また、これと併せて生活習慣の見直し、特に食生活と睡眠時間の改善を行いました。

カロリーや塩分量を管理、制限し、一日の食事を記録するレコーディングダイエットも並行していたことになります。

結果としてはかなり良かったと思います。ダイエット開始当初は運動不足もあって身長が180㎝ほどでしたが、体重が120㎏という明らかな肥満でした。

ダイエットを始めてから1か月で体重が10㎏ほど一気に減少し、そのあとは減少は緩やかにはなりましたが、6か月で30㎏近く落とすことができました。

それからはリバウンドに気を付けながら食事制限と体重の管理を行いました。

体重が減ったことで体を動かすのが楽になってきた影響もあると思いますが、運動が好きになってきたので、それ以降現在に至るまでスポーツジムへ通い続けています。現在ではジムトレーニングや水泳を行っています。現在ではリバウンドもなく、体重も90㎏程を維持し続けています。

自分に甘える事を断ち切るダイエットを実施いたしました。

女性(39歳)

私の場合、子供の入学式に着るはずだったスーツが着れなくなってしまった事をキッカケにダイエットすることを決意しました。

「目標を決める事」これはダイエットを始めるに当たってとても重要だと思いました。

実際には、ジムに通う。お菓子を食べない。糖質ダイエットを実施する。出かけ先でも、エスカレーター、エレベーターに乗る事を極力控え、階段を使う事を徹底しました。

買い物は、自転車、乗り物を使わず歩きで行く。カートを使って楽をしない。その他、食事も沢山噛んで時間をかける。子供の残したものを食べるなど勿体ない精神を捨てる事、友人宅に呼ばれてもお菓子に手を伸ばさない!等、、少しなら大丈夫だろうと自分に甘える事を断ち切るダイエットを実施いたしました。

実際にジムに通った期間は半年間でしたが見事に20キロのダイエットに成功しました。通い始めたばかりの頃は何をどうやっていいのか不安ばかりでした。

少しやっただけで疲れてしまい、長い時間できない、頑張ったのに体重が全然減ってない等、色々な悩みを抱えましたが、徐々に自分で得意な事得意でない事が分かるようになり、ジムに通うのが楽しみになっていきました。

毎日、朝昼晩3回は必ず体重計にのり少しの変化も見逃さないようにしました。
ジムで沢山汗をかくと疲れのせいで食事をするのも億劫になり、1日1?2食になる事も多々ありました。

ダイエットを始める前に、色々な人の体験談や情報を頭に入れてから開始しましたので、停滞期で体重が減りづらくなったり、食べれないストレスからイライラする事も殆ど無く、目標まで頑張れました。

一緒にダイエットに取り組める仲間がいると良いと思いました。辛い時も嬉しい時も、常に報告し合う事で自分への甘えがなくなりました。今現在は、ジムに通っていた頃より更に3キロ落とした状態をキープしています。

これまでの私が試してみたダイエット法は、食事管理とジムでのトレーニングによるダイエットです。

男性/35歳

ジムへは大体週3日通いました。一回の所要時間は、2時間から3時間くらいでした。また移動するときなどもできるだけ歩くなどして代謝を意識する生活を送りました。食事についてですが、通っていたジムのトレーナーに、食事の管理法について教えていただきました。

朝昼晩とどのくらいのカロリーを摂取するべきなのか、そしてどのようなものを中心に食べるべきなのか。さらにはどのような順番で食べるべきなのかについてまで教授していただきました。そしてその過程をレコーディングして写真をsnsにアップし記録として残していきました。だいたいそのサイクルを半年以上続けたと思います。

以上のようなダイエット法を半年以上続けると次第に効果を実感することが自分でもできるようになってきました。最初の3ヶ月くらいたったころ体重は徐々に落ちていっているということは分かっていましたが、ちゃんと半年続けたころから劇的に体に変化が現れたと感じました。以前は体重が100kg近くありましたが、最終的には80kgまで落ちていきました。

しかもその過程が大変健康的であったために、何か突然痩せてしまったために体に変調をきたすというようなことはいっさいありませんでした。実際に現在ではもともと100kg近くあった体重は70kg前半までいきました。今ではとても満足しています。やはり何事も少なくとも半年以上は続けないと劇的な変化は現れないのではないかと感じました。

学生の頃は、結構ハードなダイエットをしていました。

女性(27歳)

元々太りやすい体質でしたので、食べ物に関しては、夜はキャベツのみとか、太る食べ物(炭水化物)は避けていました。また白米抜きでおかずのみの時もありました。大好きなお菓子もカロリーゼロの物や腹持ちの良いダイエット食品を食べていました。

基本食事制限のダイエット法は夜ご飯を工夫していました。移動手段は自転車が多かったです。片道1時間はしょっちゅうでした。中でも下半身太りが一番気になっていたので、雑誌の情報で知った、気になる部分にラップを巻いたりしもしました。また友達の中でダイエットしている子とは一緒に歩いたり、軽い運動は得に意識して一緒に頑張っていました。

とにかくやってみよう!と思う事は実践していました。 “食事制限のダイエット法は、失敗に終わりました。食事制限していた時は当たり前に痩せるのですが、一番恐れていた、我慢していた分のストレスで食事量が増えてしまい、リバウンドしてしましいました。

移動手段の自転車のダイエットは、全体的に体が引き締まりました。気になっていた下半身も引き締まりましたが、良いのか悪いのか、筋肉質の足になりました。ですが、結果は体重は1キロ以内ではありますが、減少したのを覚えています。

友達と一緒に軽い運動をした方法は、やはり自分一人よりも仲間がいるだけで、友達でもあり良きライバルにもなるので積極的に運動に取り掛かる事ができ、継続も出来たので、結果は体重減少に繋がり大成功でした。

筋力トレーニングとライニングでダイエット成功しました。

男性(23歳)

筋トレダイエット非常にシンプルなダイエットではありますが、筋トレをして筋肉をつけ、代謝を良くして脂肪を落とすという方法。

初めは体力もなかったため、メニューとしては「腕立て伏せ・足上げ腹筋・背筋・スクワット・体幹トレーニング」を行いました。(各メニュー詳細はPC検索にて出てきます)各メニューの回数を紹介すると、

腕立て伏せ10回
足上げ腹筋10回
背筋20回
スクワット10回
体幹トレーニング1分

です。

これをセットではなく1回のみからはじめました。

その後余裕が出できたら、回数を徐々に増やし辛くないところでやめるのがポイントです。また筋トレは、無酸素運動というのですが、そのあとに有酸素運動(ランニングなど40を分ほど)を行うことで脂肪燃焼が効率よくできます。

まず筋トレの成果ですが、体重はあまり変わりませんでした。むしろ少し増えたかもしれません。
ですが体が引き締まり見た目はとてもよくなります。体重にとらわれているダイエットより健康的にノンストレスで痩せられらと思っております。

長々と書いてしまいましたが結果は成功です。ですがポイントとして筋肉は落ちたら再度脂肪になるので体を動かし続けなければなりません。筋トレを習慣にしていればずっと引き締まった体が手に入ります。

また、ランニングの成果ですが、効果大でした。ランニングを始めてからみるみるうちに体重の変化があり1か月ほど続けると170cm 85kgの体重が-5kgの80kgまで落ちました。筋トレ後のランニングは非常にお勧めです。

メルマガ登録
メールアドレス



powered byメール配信CGI acmailer

-ダイエット体験談

Copyright© 藤井明比呂ふじまる公式ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.